2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

opCal その後

opCal をリリースしようかと思ったのですが,改めて考えてみると準備が大変だというのに気づきました(というか忘れていた)。 opCal のインストール XCat のインストール jQuery の設置 Zend Framework の設置 都道府県の設定 カテゴリの設定 Google Calend…

Cubookmarken 0.71

Cubookmarken 0.71 をリリースしました。機能追加はほとんどありません。 ホダ塾ディストリビューションに収録されることになりそうなので、それに向けた整備が中心です。 適用する CSS ファイルを指定できるようになりました。cubookmarken.css を直接変え…

XOOPS Cube オフィシャルウェブサイト草稿

というわけで、ちょっといじってみた。難しい。 「ダウンロード」でどれをダウンロードしてよいか分かりにくそうだったので、ちょっとガイダンスを追加 XOOPS, XOOPS Cube, XOOPS Cube Legacy の違いについて。説明しようとすると、うげーとなる箇所。上手く…

XOOPS Cube プロジェクトタスク整理

とりあえずした。まだ漏れがあるかも。 ProjectXcどれから手をつけるか迷うけど、まあオフィシャルウェブサイトからでしょう。まだ間に合うのかな。これらのタスクが(全部とは言わないけど)片付くとモジュール開発に力を注げるようになりますので、僕のモ…

xoopscube.jp リニューアル

xoopscube.jp がリニューアルされました。 全体的に大きく変えられており、おおむね良い方向に進んでいると思います。しかし、掲示板が Xigg に過去のデータごと移行されています。そのため、掲示板に張っていたリンクが全滅っぽい。しばらく前から Cubookma…

XCat αリリース

Xcat のα版をドキュメントと共にリリースしました。まだ完全に開発者向けです。

Cubookmarken HD 入り

Cubookmarken が、リンクモジュールとしてホダ塾ディストリビューションに入れてもらえるそうです。 この機会に放置していた箇所を優先的に見直します。英語の言語ファイルとか悲惨な状態だし(^ ^;。

俺の考えた最強パーティ

タイトルがアレゲですが XOOPS のお話です。 昨日の XOOPS 勉強会で「XCLを入れたあと何をすればいいか分からない」という初心者さんからの感想がありました。前々からちらほら聞いていた感想ですが、まあそうですよね。 XOOPS2 の頃はいろいろな問題をはら…

XOOPS Cube の体制

XOOPSCubeのDev.でminahitoさんが浮いてしまってるのは周りが良くないと思う件おおお、僕もだいたい同じようなことを思ってた! 高度な話題にちっとも付いていけずに申し訳ないなあ〜と。元はこっちね。 I'll moveこちらの資料のレベルだとたぶん絶望的(^ ^;…

Open Calendar モジュール opCal

新作モジュール opCal(オプカル) を作っています。昨日の夜から作り始めたばかりなので、表示とかいい加減ですが、基本的な動作はするはず。opcal のデモ (登録を試したい方は id: test, パス: xoops でどうぞ) 各日の緑色の○のアイコンをクリックする…

XCat Service

service で共通カテゴリ管理機能を提供してみることにしたのですが、ちと時間がかかっています。 週末に予定が入っていたのと、ちまちまやってたらすぐに前調べたことを忘れてしまうパタンに。 Preload でサービスを生成し ServiceManager に登録(addServic…

メール件名の文字化け

ううむ、まだ良く分かっていないのですが、とりあえずメモ書き。状況 eguide モジュール(ver.2.42)で、予約受付時に予約者に出したメールの件名が文字化け。どうも、先頭から20文字までは化けないが、それ以降の文字が化ける模様。例えば、 予約確認 - 2008-…

編集画面の入力補助

XOOPS に関連して,最近僕が「駄目だこいつ,早く何とかしないと」と思っているのが,編集画面のBBコード入力補助です。これがすーぱー使いづらい。この「はてな」や WordPress の入力補助は結構使っているのですが,XOOPS 標準の入力補助は使う気になりませ…

XCube_Service

XCat の機能を他のモジュールにどう提供するかについて Developers Group で聞いたところ、Delegate ではなく Service だろう、というご回答をいただき(実際には判断のための細かい条件などあるんですがそれは元のスレッドを参照ください)、XCube_Service …

Google Ajax Libraries API

先日,Google Ajax Libraries API というのが新たに追加されました。 jQuery など,主要な javascript のライブラリを Google がホストし,各自のサイトから利用できるようにした API です。 サイトに設置する手間が省けるというのと,運が良ければ,他のサ…

XOOPS テーマその2

WordPress を使ってみて一番感じたのは、「テーマが豊富でかっこいい。しかもフリーだ」ということでした。 「くく、そうか、XOOPS に足りなかったのはやはりテーマだ」ということで、もうひとつ移植しました。XOOPS テーマ minimal ダウンロードページ例に…