2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

XOOPS スッキリ!! まるわかり講座

XOOPS スッキリ!! まるわかり講座というFlashアニメーションでXOOPSの使い方を解説した教材がウェブサイト上で販売されています。無料サンプル分を一部見ただけなんだけど、やっぱ分かりやすいです。最近、こういったチュートリアルドキュメントを作ることが…

XCL2.2 管理画面プレビュー

開発中の XCL2.2 の管理画面をざっとご紹介します。まだ開発中ですのであしからず。あと、僕自身もまだ最近さわり始めたところなのでそんなに知りません(この辺は Gigamaster さんが中心になって作業されています)。しかし、ユーザインタフェースがかなり…

rhaco とか

Web

rhaco とか面白そうだなあとみているんですが、XOOPS 内でフレームワーク的に使うには機能が密に結合しすぎているような。そうでもないのかな。python や ruby も触ってみたいのですが、「これを作ってみよう」ってのが思い浮かびません。作りたいものって自…

XOOPS Cube 東海勉強会

土曜日は XOOPS Cube 東海の勉強会でした。年末何回か、都合が悪くて出席できなかったので久しぶり。 半年ほど集まりが悪かったのですが、今回は10名を越えて驚きました。 テーマが「Joomla! を解析してXOOPSの改善に役立てよう」というものだったのですが、…

ブロックのキャッシュ

ブロックにキャッシュを付けてみたら、javascriptの動きがおかしくなるものがありました。調べてみるとブロックのコードの中で xoops_module_header に javascript のコードを追加しているため、キャッシュを使うとその部分が追加されなくなっちゃうんですね…

あけましておめでとうございます

いまさらですが・・・。 すっかりご無沙汰していますが、来週より活動再開の予定です。 といっても、まずはXCL2.2関係と開発ドキュメント整備関係からです。