XOOPS スッキリ!! まるわかり講座

XOOPS スッキリ!! まるわかり講座というFlashアニメーションでXOOPSの使い方を解説した教材がウェブサイト上で販売されています。

無料サンプル分を一部見ただけなんだけど、やっぱ分かりやすいです。最近、こういったチュートリアルドキュメントを作ることが多いので、特に思います。
\3,675と、安いとまではいいませんが、この金額に見合った内容量はありそうです。ウェブサイトではなんと「8時間超」と謳っています。

というわけで、注文してみて、本日届きました。
そんな状況なので、まずは適当に再生してみました。liaise の解説でした。

サンプルを幾つか見ていたので心配はしていなかったのですが、いや、これは想像を超えていました。
まず、XOOPS2.1では liaise がそのままでは動かないことをわざわざ確認して見せてくれます。これだけでも(僕だったら絶対、面倒くさくて端折るので)すごい丁寧だと思うのですが、その次の解説がまたすごい。

「何かおかしいな、不自然だな、と思ったときにはインターネットで調べるようにしてください。それがオープンソースソフトの醍醐味です。今回の不具合の対処法は、xoopscube.jpのフォーラムに記載されています。」(と読み上げている間、フォーラムが映っている)

文章にするとわずか2,3行なんだけど、Flashの動画なので、画面操作のキャプチャを作って、読み上げて、という手間をかけてここまで作りこむとは半端じゃないと思います。

XOOPS管理者向けの入門本(本じゃないけど)としては、抜群の出来でしょう。