2011-01-01から1年間の記事一覧

xcck バグ修正

先日公開したxcckディストリビューションですが、バグが見つかったので修正しました m(__)m おためしセットのダウンロード(xCCKディストリビューション(仮))

xCCK

xCCKとは いわゆる汎用データベースモジュールです。通常のモジュールはタイトル、本文、登録日などあらかじめ項目が決まっていて変更することができませんが、xCCK では管理者が自由に項目を追加することができます。 開発サイト 紹介(機能/スクリーンシ…

elRTE & elFinder

Wysisyg エディタの elRTE をモジュール化しました。XOOPS Cube Legacy 2.2 以降で動作します。elRTE は jQuery ベースのエディタで、elFinder と組み合わせることでファイルのアップロードも可能になります。アップロード機能は CK Editor の CK Finder を…

地震

僕は名古屋に住んでいますので、幸いにして殆ど影響ありませんでした。ご存知のとおり、今回の地震については海外でも大きな関心を集めており、XOOPS本家の掲示板でもちょっと話題に上がっています。書き込みがめちゃくちゃ多いわけではありませんが、普段は…

kint

僕は開発に普通のエディタを使っているので、よく var_dump で変数の中身を見たりします。 ただ、やっぱり見づらい。とくに Google Chrome だと改行されずにだらだら出てくるので、見れたものではありません。そこで便利なのが kint というライブラリ。 var_…

XOOPS Cube Legacy 2.2 beta4(予定)

なんとか時間をとって2/20にリリースしたいと計画しています。ラストベータにしたいところです。

Bizgroup テーマ

http://chocotemplates.com/ で配布されている Bizgroup テンプレートを XOOPS Cube Legacy 用のテーマにしました。Bizgroup シンプルでフラットなデザインですが、スペースを上手く使って作ってあるなあと思います。 バックリンクを削除する場合は有料にな…

Chrome 用スクリーンキャプチャ

スクリーンキャプチャをぺたぺた貼りつけたソフト紹介は人気ブログなどで良く見かけて大変便利ですが、自分で作るのは面倒で嫌いです。 ブラウザのスクリーンキャプチャには Firefox の ScreenGrab というのをずっと使っていて、本当はブラウザを Chrome に…

XCL22

そういえば2011年になって初めての投稿ですね。 あけましておめでとうございます。今年はまず、XOOPS Cube Legacy 2.2 の正式版リリースと xCCK のリリースをしたいと思います。 2.2 の次のリリースは RC として出せるといいなと思っています。 xCCKの方も、…