2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・モジュールを作ろう!(6) リスト表示のデフォルト並び順

ずっとお休みしていましたが、一覧表示のデフォルトの並び順をどこで指定すればいいか思い出しましたのでついでに連載ネタにすることにします。 本記事は、Cubson というモジュール生成ツールを使った XOOPS のモジュール作成方法を解説するものです。Cubson…

CNews モジュール

近く、CNews というニュース系モジュールをリリースする予定です。Bulletin より機能はシンプルなのですが、XCat を利用し、カテゴリごとに読み書きの権限を設定することが出来るようになっています。 社内のいろいろな部署がそれぞれのお知らせを出せる、っ…

次のタスク

オフィシャルサイトがひとまず片付いて次のタスクなんですが、参加しやすいのは「モジュールリストの整備」だとおもいます。何をやるかというと、「ひよこむ」の「ひよデータベース」をみんなで充実させよう、という活動です。 オフィシャルサイトでも「ひよ…

オフィシャルサイトバナー

オフィシャルサイトの格好良いバナーが出来ました。 しかしこのオフィシャルサイト、ほんとうに充実していますのでぜひ皆さんもリンクを。最初は、XOOPSについて検索してきた人が困らないようにまずは有力サイトに適切なリンクを貼ろう、という方向性だった…

オフィシャルサイト

ついに XOOPS Cube オフィシャルウェブサイト(β)の公開です! 時間をかけただけあって、充実したサイトに仕上がっています。僕も、「ノウハウとヘルプ」の辺りを少しお手伝いさせていただきました。ほとんどのコンテンツは minahito さん、そしてシックな…

DBkmarken 0.31

でブクマ君 ver.0.31 をリリースしました。 ブロック機能を追加しました。これで「きゅブクマ君」の完全上位互換になったはずです。また、 XCube_Service を利用した他モジュールページへの埋め込みをサポートしました。本当は Ajax を使って通信するといい…

複製対応化

D3モジュール複製可能なモジュール*1のコードを生成してくれる Tubson というツールを使っています。Cubson のパチモンだ(^ ^; といっても、ロジックや描画関係はほぼそのまま Cubookmarken のコードを流用し、Abstract クラスを Tubson のコードで置き換え…

Dbkmarken 0.31 の予定

ブロックの実装は終わったのですが、言語ファイルをなぜか読み込んでくれなくて止まっています(^ ^;。また、XCat で覚えた XCube_Service を使い、他のモジュールのページに埋め込む機能を作っています。 同一サイト内のページに付けられたタグをタグクラウ…

dbkmarken リリース

あのキュートな(え?)きゅブクマ君が、でぶクマ でブクマ君(DBkmarken)として帰ってきました! ついに Duplicatable V3(D3) 複製対応*1で、複製し放題です。まだあまりテストしていません。というか、「あー動いているね」ってくらいしか確認していませ…

opCal 0.21

http://xoops.trpg-labo.com/modules/wiki/?Menu%2FopCalXOOPSの文字コードが EUC-JP の場合、Google Calendar から入力フォームを表示したときに文字化けしていたのを修正しました。あと、Google Calendar を使う場合は、PHP5.1.4 以上が必要になります(Ze…

機能一覧

[http://xoopscube.wiki.sourceforge.net/A_Draft_of_The_Official_Page%3Bja:title= XOOPS Cube オフィシャルサイト草稿]をいじっていて「あるといいかなあ」と思ったのが良くある製品機能一覧。ケータイのカタログなんかでよくある、横に機種、縦に機能が…

OSC2008 名古屋

8/9の OSC2008 nagoya 行ってきました。 Road to Gandhara〜理想郷に近づくためのXOOPS Cubeコアの概念と技術 XOOPS Cube のこれからの方向性と技術的な解決策を示すセミナ。 CodeIgniterで構築する次期MyNETS2についての概要 MyNETS というのはオープンソ…

Linked Custom Search Engine(2)

引き続き Google の Linked Custom Search Engine の話。 早速 4ヶ所ほどのサイトで使ってみたのですが、うち1箇所が一向に検索結果を表示してくれません。 XML をブラウザのツールなど使って確認したのですが、文法エラーなどはなさそうです。これ以上どう…

Cubookmarken0.74

リリースしました。上記の検索機能を追加しています。ただし、設置してから検索が機能し始めるまでに半日以上かかることもあるようです。それまで、リソースが見つからないとか、「〜に一致する情報は見つかりませんでした。」という検索結果が出てきます。

Linked Custom Search

Google の Linked Custom Search Engine についてちょっと調査。 リンク集に登録されたURLを対象に検索をかけられないかなあと考えたわけです。前にも同じことを考えて調べたんですが、そのときは手動で登録するやり方しか見つかりませんでした。 「Google …

ウェブサイトのスクリーンショット

サムネイルサイズのをたくさん作りたいなあと探して最初に引っかかったのがこれ。crena単純で使い勝手がいいと思います。