2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cubsonベースのモジュール組み込み型モジュールの作成 (4)

本記事は,d3forum のコメント統合機能のように,他のモジュールに埋め込んで使うモジュールの作成方法を解説するものです。対象は,Cubson でモジュールを作れて,かつ上のようなモジュールの作り方は分からない方。 今回でラスト。モジュール組み込み型モ…

はてなのロゴ

はてスタの動作確認のため,テーマを変更しました。飽きるまではこのままで。このテーマ,右上に「?」をあしらったアイコンがありますが,ちょうど「ヘルプ」の上にあるので,ヘルプのリンクだと思っていました。クリックしたら hatena.ne.jp のトップに行…

Cubsonベースのモジュール組み込み型モジュールの作成 (3)

本記事は,d3forum のコメント統合機能のように,他のモジュールに埋め込んで使うモジュールの作成方法を解説するものです。対象は,Cubson でモジュールを作れて,かつ上のようなモジュールの作り方は分からない方。 以下の説明では,モジュール名:bookmark…

Cubsonベースのモジュール組み込み型モジュールの作成 (2)

本記事は,d3forum のコメント統合機能のように,他のモジュールに埋め込んで使うモジュールの作成方法を解説するものです。対象は,Cubson でモジュールを作れて,かつ上のようなモジュールの作り方は分からない方。 概略 モジュール組み込み型モジュールを…

Cubsonベースのモジュール組み込み型モジュールの作成 (1)

本記事は,d3forum のコメント統合機能のように,他のモジュールに埋め込んで使うモジュールの作成方法を解説するものです。対象は,Cubson でモジュールを作れて,かつ上のようなモジュールの作り方は分からない方。 モジュール組込型モジュール 最初に,モ…

はてスタテスト

Web

テスト1テスト2はてなダイアリー内で昨日書いたようなアンケートをやりたい場合のサンプル。昨日書いたとおりにやろうとすると、はてなでは script タグが使えないためうまくいきません。そこで、以下の様に h3 タグを使って回避します。本来のタグの意味(…

はてなスターで分散型アンケート

Web

今月サービス開始になった「はてなスター」は,気に入ったはてなダイアリーの記事に対してお手軽に☆を付けて「この記事良かったよー」と伝えることが出来ます。この機能は,はてな以外のブログでも簡単に使うことが出来て,Javascript を1行貼り付けるだけ…

XOOPS Cube TOKAI 復活

ここを読む方の多くはすでにご存じかと思いますが,XOOPS Cube TOKAI が新ドメインになって復活しました。 氷川に会えるのは XOOPS Cube TOKAI の勉強会だけ! ってわけではありませんが,良く参加しています。だいたい毎月4週目の土曜日夕方に開催されてい…

Google Mashup Editor

Web

Google Mashup Editor というサービスが,クローズドですが公開になりました。今月の頭くらいに利用の申し込みを出したところ,一昨日,アカウントが有効になったとの連絡が。具体的にどんなサービスなのかよく分かっていなかったのですが,すげー乱暴にいう…

Web 2.0 Company Name Generator

Web

Dot-o-matorボタンを押すだけでWeb2.0っぽい名前を適当に作ってくれるサービスです。おまけで、ドメインが空いているかどうかもチェックしてくれます。ためしに10個ほど作ってみました。 Podbean Myloo Jaxwire Shufflefire Buzzspot Shufflelinks Kambee Ka…