2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックマークモジュール

しばらくほったらかしにしてあったブックマークモジュールの制作を再開しました。はてブの劣化版みたいなやつです(^ ^;)。すっかり忘れてしまった上に,ひっじょーに中途半端なところで放り出してたみたいで,動かしてみたらいきなりエラーですよ(^ ^;)。 ど…

モジュールを作ろう!(8)言語ファイルの修正

作ったモジュールを動かしてみると分かりますが,見出しがほぼ全てアルファベットです。Cubson では,テーブルのフィールド名の _ をスペースに置き換えてデフォルトの見出しに使っています。なので,"bookmark_title" というフィールドは,"bookmark title"…

モジュールを作ろう!(7)調整その2

本記事は、Cubson というモジュール生成ツールを使った XOOPS のモジュール作成方法を解説するものです。対象は、XOOPS のモジュールを作ったことはないし、PHP もプログラミング自体もほとんど経験が無い、という人です。 引き続き,修正すべき点です。今度…

coLinux をインストール

WEB+DB Press vol.40 の特集を見ながらインストールしてみました。WEB+DB PRESS Vol.40作者: 後藤章一,竹端進,角谷信太郎,池邉智洋,松永充弘,永安悟史,高林哲,児玉サヌール,田中ばびえ,たつを,小飼弾,宮川達彦,竹下肯己,角田直行,きたみりゅうじ,尾島良司,和…

Protector でスパム対策

リニューアル後、Wordpress のコメントスパムがひどくなってきたので日本語を書けない人には申し訳ないのですが Protector の2バイト文字フィルタ(postcommon_post_need_multibyte.php)を入れてみました。やってくるスパムの多くが、40文字程度だったので…

モジュールを作ろう!(6)調整その1

本記事は、Cubson というモジュール生成ツールを使った XOOPS のモジュール作成方法を解説するものです。対象は、XOOPS のモジュールを作ったことはないし、PHP もプログラミング自体もほとんど経験が無い、という人です。 前回作成したモジュールのうち何箇…

sftranslator モジュールの配布

XOOPS Cube のバグを発見したときに sf.net のトラッカに報告する文章を作成するためのモジュール sftranslator(sf.net Assistant)の配布を始めました。モジュールを一般配布するのは初めてだったと思います。機能的にはほとんどの人はインストールの必要…

モジュールを作ろう!(5) いよいよ作成

本記事は、Cubson というモジュール生成ツールを使った XOOPS のモジュール作成方法を解説するものです。対象は、XOOPS のモジュールを作ったことはないし、PHP もプログラミング自体もほとんど経験が無い、という人です。 今回はいよいよモジュールの中身の…