2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cuestaurant モジュールのテーブル

XTC2006 に行ってきました。レポートはこちらで書いたので参照ください。その時使った資料を,labs.trpgsearch.net に掲載しています。興味のある方はどうぞ。

Cuestaurant モジュール

今週末の XTC2006 では,Cubson の紹介の中で「実際にモジュールを作ってみましょう」と煽ってきます(^ ^;)。 といっても,何を作って良いか思いつかない人が多いと思うので,題材として「食べ物屋さんの評価モジュール」を提示しています(テーブルのSQLも…

リストの調整

今日はリスト画面の調整。編集,削除機能は誰でも使って良いというわけではないので,権限のある人にのみアイコンが表示されるようにしました。 平日はこういった頭を使わなくても簡単にできる作業を進め,休日に大物や新しいことに挑戦しています。といいつ…

Doxygen

minahito さんのところで奨めれていた Doxygen を入れてみました。何か面倒な設定が要るんかなあと思っていましたが,解析元と解析結果出力先のディレクトリを指定するくらいでした。簡単です。でも,出力された結果の読み方がまだよく分かっていません(^ ^;…

日付入力値の unixtime への変換

Cubson では unixtime を数値項目として扱います(当然ですが)。しかしフォーム入力時は unixtime なんて人間が扱えた代物ではありませんから,2006/07/20 といった形式で入力してもらうことになります。フォームの送信ボタンが押されると,fetch をくぐっ…

日付選択 Javascript

いよいよ今週の週末に講演なので,実質的に頼りにできるのは今日一日です。 今日は残っていたやっかいな問題を処理。 画像ファイルがないばあいの代替画像の表示,汎用掲示板機能の組み込み,日付選択 Javascript の組み込みです。 日付選択は Javascript が…

進捗

今日は休暇で一日プレイヤマップのプログラミング。来週のセミナまでにそれなりに動くものを準備しておきたいので,最後の追い込みです。そっちの資料も仕上げないといけないんですが…。 日付関係の部分をのぞけば,一応動いてくれています。XOOPS Cube 本体…

ひたすら作り込み

今日は早めに帰れたので表示関係のロジックをあちこち見直していました。大きいところでは,掲示板の基本ロジックが完成しました。 後はあちこちの画面に組み込んでいくだけです。

詳細画面

詳細画面のロジック調整を開始。urlの登録があるばあいはホームページのアイコンとリンクをつけたり,そのページの管理者のばあいは編集アイコンをつけたり,使い勝手が良くなるような作り込みをしています。 あまり計画的に作っていないので,抜けがありそ…

XTC2006準備

来週末に迫ってきたXTC2006の最終準備をしています。 プレゼン用の資料はすでに作ったので,Cubson でモジュールを作るところの動画をとってみました。再生すると早すぎたりと,なかなかうまくできないですね(^ ^;)。 というわけで今日はプレイヤマップの制…

掲示板機能

もう一つの課題,掲示板機能は30%くらいできたところ。こちらは難しくはないけど,ちょっと面倒くさそう。

画像のアップロード

7月末に向けて頑張っています。今日は三大課題の一つ,画像のアップロードが何とか片づきました。前に調査してごちゃごちゃいじっていたので,思ったほどには時間がかかりませんでした。よかった。画像のリサイズをしたかったので,GIJOEさんの myalbum-p …

リスト画面にアイコンをつけた

リスト画面にアイコンをつけたら,急にそれらしい画面になりました。RPG専用のSNSもとうとう出てきてしまいましたし,この調子でがんがんいかなくては。

昨日はアイコンを探している間に Google のインデックスが c:\ を食い尽くして,それの対応をして終わってしまいました。今日は明日に備えて D&D のキャラクタの最終調整です。ゲーム脳への切り替えにちょっとコストがかかります。ちなみにプログラム脳への…

アイコン

今日は微調整。今まで[home]とか[edit]と出していた部分を,アイコンで表示するようにしました。時間がかかるのは当然,アイコンを探してくることです。今回見つけた中で一番だと思ったのは,ここ↓http://www.famfamfam.com/lab/icons/粒のそろったアイコン…

編集権限の追加

サークル/コンベンションの編集権限を追加。 サークル staff のみが編集することができる。 コンベンション コンベンションを主催するサークルの staff のみが編集することができる。 新規登録するばあいは,登録者が staff となっているサークルを選択肢と…

むかし見て「良いかも?」と思ったんですがブックマークがどっかいっちゃって分からなくなっていたバグトラックサービス Backlog が見つかって使ってみましたが,なかなか使いやすくて良いです。僕一人なのでフリーを使っていますが,有料コースはいきなり高…

Keynote

XTC2006 用の資料を作成。たまには Keynote で作りはじめたんだけど,2ページ目を作り始めたところでめちゃくちゃ重い。操作性も悪いので,.ppt に出力して結局,Power Point に引き継ぎ。その時ファイルを見たら,20MB 以上あって,なんじゃこりゃ。使えん…

要件管理モジュール

作ろうとするシステムの規模がある程度大きくなってくると,自分で要件を出して自分で実装する,というばあいでも,どんな要件を持っていたかを忘れてしまいます。 そんなわけで,先に要件管理が出来るモジュールを作りました。最初は Trac を使ってみたんで…

進捗

引き続き詳細表示画面の作成。今日は Playlog と RPG 画面。この辺は完全に作業になりました。捗りますが退屈な面も強い。XTC2006 までにはそれなりに動くものを公開したいところ。

進捗

主に CSS の調整。イメージファイルの登録が無いばあいにデフォルトの画像を表示するよう修正。これで,たいぶ view 画面のイメージがつかめるようになりました。とりあえず Player と Circle の画面を作成。たいした作業をしていませんが,ぐっと進んだ感じ…

プレイヤマップトップ画面

昨日はプレイヤマップのトップ画面のロジックを作成。 実は結構重要で,これが出来ると画面遷移のためにURLを打たなくてもリンクをたどって動けるようになり,テストが楽になります(笑)。 ところがこれがちょっとくせ者で,Cubson はデータベースがないと…

XTC2006

何書こうか決まっていないので,当面,開発関係のことを書いていきます。 XOOPS Cube のカンファレンスが 7/29 に名古屋で開かれます。 XOOPS Cube というのは,僕のサイトなどで使っている無料のホームページ管理アプリケーションで,ブログや掲示板,Wiki…