2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OSC2010 Tokyo/Spring

OSC 2010 Tokyo/Spring に行ってきました。でもって XCL22 の新機能についての発表をしてまいりました。プレゼン XOOPS Cube Legacy 2.2 on Prezi 配布資料gusagi さんがまとめてくれた当日のサマリまた、(まだ日本にいる)minahitoさん、gusagi さん、suin…

xoops_dhtmltarea

Smarty プラグインの xoops_dhtmltarea により、フォームのテキストエリアにBBコードのエディタが使えるようになります。 しかしこのエディタがどうにも使いづらく、XCL2.2では Delegate を使って簡単に差し替えられるようにしました。ところで XCL2.2 には …

Setting in Lanugage

現在 html/modules/legacy/language/{lang}/global.php で設定されている一部の言語定数を、setting.php に移しました(english, japanese, ja_utf8。他の言語は global.php に残っているのを削除する必要あり。協力者募集中)。 http://sourceforge.net/tra…

target="_blank"

a タグの target は xhtml(Strict) で定義されていません(html5 では非推奨が外れるようなので悩ましいところではありますが)。 XOOPS Cube Legacy 2.1 では、target="_blank" という指定で、リンク先を別ウィンドウで開かせたい場合に target 属性を使っ…

アバター機能

XCL2.2でアバター機能を改良予定です(Forumで相談中)。 アバターをアップするときに、設定したサイズに自動的にリサイズされるようになります(今はサイズをオーバしているとエラー)。最近のウェブアプリではアバター表示は当たり前になってきてますので…

ページタイトルのフォーマット

開発中の XCL2.2 に、統一的なページタイトルをサイト運営者が設定できるような仕組みを追加しました(ページタイトルっていうのは、ブラウザの上部やタブに表示されるサイト(ページ)の名前のことです)。XOOPS Cube Legacy では、モジュール側で何もしな…

Xq アルファ

Xq(CQA 後継の Q&A モジュール)が待ちきれない、という方もいらっしゃるようですので、以下からダウンロードして下さい。 ("Download GNU tarball" というリンクをクリックするとダウンロードできます) XOOPS Cube Legacy 2.2 http://xoopscube.svn.sour…

xpWiki

xoopsdev.com の解説用に xpWiki を使いましたが、このアップロード&画像管理機能が素晴らしい!

TubsonP

二日ほど閉鎖しましたが、TubsonP サイト、ドメインを変えて再開しました。http://xoopsdev.com/まだ TubsonP 以外のコンテンツが無いので、スカスカですが。また、先日公開した df_marine テーマですが、バグが見つかりましたので修正版を再アップロードし…

df_marine テーマ

dfMarine テーマTubsonP 用のサイトを現在準備中ですが(test.arsmagica.jp ではあんまりなので)、そのサイト用にテーマを用意しましたのでこれも配布いたします。 例によって、WordPress 向けのテーマからの移植です。サイトの方は、DNS の浸透待ちです。

TubsonP

Tubson モジュール版、TubsonP を作りました。Tubson は、XOOPS Cube Legacy のモジュールを作ってくれる Windows(.NET) のソフトウェア(Cubson の TRUST_PATH 複製対応版)ですが、インストールがいささか面倒なせいか、いまいち使われていないように見え…

xtran

XOOPS モジュールの言語ファイル同期支援モジュールです。 モジュールを作っていて何が面倒くさいかというと、言語ファイルの整備、とりわけ、日本語以外の言語ファイルの整備です。最初はいいのですが、そのうち「日本語の言語ファイルには追加したけど、英…