OSC2010 Tokyo/Spring

OSC 2010 Tokyo/Spring に行ってきました。でもって XCL22 の新機能についての発表をしてまいりました。

プレゼン
XOOPS Cube Legacy 2.2 on Prezi


配布資料

gusagi さんがまとめてくれた当日のサマリ

また、(まだ日本にいる)minahitoさん、gusagi さん、suin さん、そして「たまたま?」日本に来ていた XCL2.2 Lead Developer, Gigamaster さんらといろいろお話しました。いや、たまには出かけたほうが良いよなと参加したのですが、大正解。実に楽しい、充実した一日でした。

Gigamaster さんには初めてお会いしたのですが、話に聞く以上のナイスガイ。ハンサムで、頭も良く、人格者という完璧超人。しかも膝を壊すまではサッカー選手としていくつかのクラブを渡り歩いていたんだそうな。OSC終了後、赤坂のホテルニューオータニで聞いた Gigamaster さんの素晴らしいお話は minahito さんがまとめています。
でもって久々に英語が半分位を占める一日を過ごしました。英語ネイティブな方ではないことと、我々日本人向けにゆっくりしゃべってくれたので、なんとか半分くらいは理解できました。しかし帰るときは英語脳になっていて、守衛の人に英語で挨拶しそうになった。

そして、今回の最大の収穫と言えるのは、Suin さんを XCL 開発にお誘いして快諾いただいたことでしょう。
XOOPS Cube 開発の Cheat-Sheet の配布, jQuery や デバグの preload など、精力的に活動されています。
XOOPS Cube Legacy が今後また大きく発展していくことは間違いありません。乞ご期待!