2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Q&A システム

先週くらいからコーディングは低調で,代わりにマニュアルやヘルプをどうするか考えています。マニュアルは書いても読まないだろうなあ〜とか。 そうなると,各画面(特に編集画面)に Tips を表示したりヘルプを置いたりする方が良いのかなあと今は考えてい…

マニュアル作り

今日はコーディングはお休みしてマニュアルを作成。 ちょっと前に買った Comic Life というソフトを使って作ってみました。このソフト,マニュアル作成ツールとして使おうとすると矢印や円などの図形が用意されていないのでちょっと厳しいかも。とりあえず,…

Cubson Wiki

リンクに minahito さんの Cubson の Wiki ページを追加しました。

ブロックのタイトルを消す

きのう参加した XOOPS の勉強会で教えてもらった小技が早速役に立ちました(^_^)。テーマファイルをいじって,不要なブロックのタイトルを消す方法です。

ブロック作成

またしても JavaScript と格闘。半日つぶれました…。 あと,はじめてブロックを作ってみました。モジュール用のヘッダをつけたかったのですが,良い方法が思い浮かばず,しかたなくモジュールの全ページにヘッダをコピペしていました(愚か)。というわけで…

開発支援拡張機能

XOOPS Cube 2.1α4 への入れ替えも終わりちょっと余裕ができたので,XOOPS モジュール開発で使った Firefox の拡張機能などをご紹介,というか半分将来の自分向けのメモ。 そういえば XTC2006 の発表で講演者の皆さんが使われていたブラウザもほとんどすべて …

Cube 入れ替え(その3)

とりあえずどこを直せばいいかは分かりました。なぜこんな事になったのかは不明。結局2時間くらい悩んでいました。ファイルをアップロードしても直らないし,モジュールをバージョンアップしてもだめ。 でもよくよく見ると,言語設定がおかしいのはメニュー…

Cube 入れ替え(その2)

とりあえず横着して,データベースはそのままにしてファイルのみを総入れ替えしてみます。 アクセスすると,画面が真っ白。しまった,再インストール前に PHP デバッグモードにしておくんだった!仕方がないので,phpmyadmin から直接データをいじって PHP …

XOOPS Cube 入れ替え

昼過ぎまでひたすら「プレイヤマップ」のバグとり作業。それが終わって,遂に TRPG Search のサイトを XOOPS Cube 2.1 α4a に入れ替えはじめました。こけたりしませんように。

メニュー追加

各ページにメニューを追加しました。ADxMenu というのを使わせていただきました。メニューは今後増えていくことが予想されますので,テーブルに登録してそこから引っ張り出すことにしました。これは Cubson を使って管理画面側に作ったのですが,実は初めて…

get と getObjects

exFrame & exTools の頃からさんざん使っていて今更恥ずかしいのですが,今まで get() でテーブルのデータを取得するばあいと getObjects() で取得するばあいの区別がまるっきり付いていませんでした(今でもちゃんと付いているとは言い難い)。get() という…

List 表示

最近,リスト表示を触っていました。リスト表示は面倒なのでほとんど Cubson が生成するデフォルトに任せたままにしていたのですが,ちょっと手を加えたい部分が出てきました。最初,どうやって昇順/降順で並べ替えて良いのか分からず,10分くらいソースを…

進捗

しばらく XTC2006 で浮かれていました。それくらい楽しかったです。お祭りですね。一方で日常に戻るため,少しでもいいので毎日「プレイヤマップ」の更新していました。順調にいけば数日内にXoops Cube α4 がリリースされるはずです。それに間に合わせないと…

掲示板新着表示機能

掲示板の新着表示機能を作っていました。丸一日かかりましたね。ロジック部分では今までで一番時間がかかりました(=今までたいしたことをやっていない。今回もたいしたことをやっているわけではないですが(^ ^;)。 特に2次元配列をソートする方法の調査に…