List 表示

最近,リスト表示を触っていました。リスト表示は面倒なのでほとんど Cubson が生成するデフォルトに任せたままにしていたのですが,ちょっと手を加えたい部分が出てきました。

最初,どうやって昇順/降順で並べ替えて良いのか分からず,10分くらいソースを見ながら悩んでいましたが,よくよく考えたら Cubson の出してくれるリスト表示画面に昇順/降順の切り替えアイコンが付いているので,それを見れば一発で分かりましたね(^ ^;)。
GET メソッドで,

 ./index.php?action=XxxList&sort=-3

のように,最後にマイナスの数字を指定すると,テーブルの3番目のフィールドで降順に並べ替えて表示してくれます。

反対に,

 ./index.php?action=XxxList&sort=5

のようにプラスの数字を指定すると,昇順に並べ替えて表示してくれます(この例だと5番目のフィールド)。