開発支援拡張機能

XOOPS Cube 2.1α4 への入れ替えも終わりちょっと余裕ができたので,XOOPS モジュール開発で使った Firefox拡張機能などをご紹介,というか半分将来の自分向けのメモ。
そういえば XTC2006 の発表で講演者の皆さんが使われていたブラウザもほとんどすべて Firefox でした。

Colorzilla
カラーピッキング拡張機能。インストールすると,ブラウザの隅にアイコンが表示され,それをダブルクリックするとカラーピッカが起動します。よくあるアプリケーションですが,開発中はほぼ確実に立ち上げているブラウザから起動できるのでお手軽です。

それほど利用頻度が高くないため,今まではカラーの選択のために一々 Dreamweaver を起動していました(^ ^;) 重いです。

FireBug
JavascriptCSSデバッグ・確認に使える拡張機能です。便利。


IT戦記