coLinux をインストール

WEB+DB Press vol.40 の特集を見ながらインストールしてみました。

WEB+DB PRESS Vol.40

WEB+DB PRESS Vol.40

10年くらい前は古くなったPCに Linux をインストールしてみてちびちび遊んでいましたが,業務で使うわけでもなかったので忙しくなってきて切り捨てました。


coLinux っていうのはこの雑誌で初めて目にしたんですが,ふだん使っている Windows マシン上で,同時に走らせることができるようにするソフトウェアだそうです。最近は HDD も余りまくっているので,こんな事も出来るんですね。

手順は丁寧に説明されていますので,その通りにやっていくだけ。shutdown -h now とか懐かしいな〜と思いながら設定していきました。

一つ引っかかったのが,pingゲートウェイの反応を調べるところで,ping が返ってきませんでした。何度も設定を見直したのですが,わからない。でも,やってみるとネットワーク機能は使えたので,ひょっとすると ping を返さない設定になっているのかも,と思いました。

元々は redmineレンタルサーバで動かそうとおもって,ruby on rails を準備するためにローカルに Linux 環境を準備したのでありました。