rhaco とか

rhaco とか面白そうだなあとみているんですが、XOOPS 内でフレームワーク的に使うには機能が密に結合しすぎているような。そうでもないのかな。

pythonruby も触ってみたいのですが、「これを作ってみよう」ってのが思い浮かびません。作りたいものって自分のXOOPSサイトに追加したい機能ばかりなので、XOOPSモジュールとして作ることになってしまいます。
XOOPSサイトじゃないもの、というと、既存のXOOPSサイトと連携する通信機能を備えた小型のウェブアプリケーションかな。
XOOPSは重量級のアプリケーションなので、気軽に入れて、とはなかなか言いがたいですから、そんな場合に入れてもらうウェブアプリであれば何か作りたいものがそのうち出てきそうな気がします。
その場合はやっぱり多くのサーバで動くPHPPerlってことになりそうですが。