編集画面の入力補助

XOOPS に関連して,最近僕が「駄目だこいつ,早く何とかしないと」と思っているのが,編集画面のBBコード入力補助です。

これがすーぱー使いづらい。この「はてな」や WordPress の入力補助は結構使っているのですが,XOOPS 標準の入力補助は使う気になりません。実際,「あーこれやるときはなんてコードだっけ」というときにヘルプ代わりに使っている程度だったり。

具体的にどう使いづらいかっていうと,

  • 入力補助を使ったときに,コード挿入先が文書の最後。挿入先は普通カーソルのあったところでしょ?
  • リンクだと,「タイトル」「URL」をポップアップに入力する。こういうとき,タイトルはマウスで選択してあった部分が自動で入って欲しいよね。

ってあたり。そのうち何とかしたいなあ。FCK Editor もいいけどちょっと重い感じがするんですよね。