XCube_Service

XCat の機能を他のモジュールにどう提供するかについて Developers Group で聞いたところ、Delegate ではなく Service だろう、というご回答をいただき(実際には判断のための細かい条件などあるんですがそれは元のスレッドを参照ください)、XCube_Service について調べ始めました。

Delegate のときは、オブジェクトを渡すだけでよかった(というかそうした)ので楽だったのですが、どうもそのオブジェクトの元になるクラス相当の機能を Service の流儀で書かないといけないようです。
そりゃサイトをまたいでオブジェクトを渡すわけには行かないですよね〜。

多分こういう流れになっていて、こんな感じで書くんだろうなあというのは分かった気がするのですが、Delegate に比べて参考になるコードが少ないので、まるで確証が持てません(^ ^;
Delegate の時は、XoopsSimpleObject を継承したクラスのオブジェクトを渡していたのですが、実際、XoopsSimpleObject を丸ごと Service に移そうとすると結構な量になるので、何か間違っている気もする。