Google Ajax Libraries API

先日,Google Ajax Libraries API というのが新たに追加されました。
jQuery など,主要な javascript のライブラリを Google がホストし,各自のサイトから利用できるようにした API です。
サイトに設置する手間が省けるというのと,運が良ければ,他のサイトを開いたときのキャッシュを利用できる,というのが主なメリットで,最初きいたときは「ふうん,便利かもね」と思いました。

が,こういった話もあるので,XOOPS のように一人の開発者が作り上げるわけではないシステムにとって,これは助かるんでわないかと考え直しました。
Google Ajax Libraries API を使えば,

google.load("jquery", "1.2.3");

のように書くことで,どのライブラリのどのバージョンを読み込むか指定できますので,各モジュールで使いたいライブラリのバージョンを指定してやれば OK。

あーでもブロックでうかつに使うと競合する可能性がありますね。