俺の考えた最強パーティ

タイトルがアレゲですが XOOPS のお話です。
昨日の XOOPS 勉強会で「XCLを入れたあと何をすればいいか分からない」という初心者さんからの感想がありました。前々からちらほら聞いていた感想ですが、まあそうですよね。
XOOPS2 の頃はいろいろな問題をはらみつつも「標準モジュール」があらかじめ入っていて、インストールしたらすぐに使えるようになっていましたので、インストール後に「どうしよう」と悩むことは少なかった。

それを補うのが XOOPS Cube では「ディストリビューション」で、「ホダ塾ディストリビューション」がその代表(というか他にはほとんどない)。
しかしそこに含まれているモジュールには使わないものもたくさん含まれています。admanage とか。で、それもまた「難しいよね」という話に。

そこで、氷川が(たった今)考えた最強「モジュールパック」のレシピを紹介しましょう。時間ができたら zip して配布しよう。

この組み合わせは、現時点で最強です。入門者をターゲットとした場合、はっきり言ってこれ以上の組み合わせは考えられません。

……とか書くと、「氷川とかいうやつは分かってない。本当の最強の組み合わせはこれだ!」という厨2病的なバトルが始まって盛り上がるんでわないかと。昔は何を標準モジュールに入れるべきかで盛り上がったとか聞きますし。
というわけで、XOOPS を熱心に触っている人なら誰でもできるはずなので、みんなもやってみそ。

  • Protector:セキュリティ強化。必須
  • Altsys:テンプレート編集管理など。必須
  • d3forum:フォーラム
  • d3blog:ブログ
  • cubeUtils:ログイン補助などのユーティリティ。
  • Cubookmarken:リンク集
  • xpWiki:wiki
  • Bulletin:ニュース
  • Pico:静的コンテンツ。やや複雑なんだけど…。

本当は Preload も含めてレシピにしたいところだけど、モジュール開発に戻りますのでまた今度。