CSS class/id の定義とテンプレートの標準化

現在あれこれ手を広げすぎなくらいなのですが、なんとかやっておきたいと思っているのがモジュールテンプレートの標準化です。
http://sourceforge.net/apps/phpbb/xoopscube/viewtopic.php?f=3&t=192

XOOPS で定義されている CSSのid/class はずーっと変わってなくて、テーブル組時代の古いセットのままです。
タグ、アコーディオン、タブといった当時はなかったような UI 要素も出てきています。

また、モジュールのテンプレートは作者によってバラバラで、XOOPS で作ると統一感を欠いたサイトになりがちな原因となっています。もちろんテンプレートを書き換えれば良いしそのための仕組みもありますが、これには相当な労力を必要とします。

というわけで、いくつかの css id/classを定義し、標準的なテンプレートの書き方を提示できたらなあと考えています。
もちろん、すべてのテンプレートがその範囲に収まるとは思っておらず、標準からはみ出るような複雑なページも有るでしょうが、それはそれでかまいません。
合わせられそうなものだけでも合わせられたらなあと思っています。
とりあえず今はリファレンスになるようなモジュールのテンプレートを作っているところです。

*

XOOPS 本家は何か変わっているんかいなとサイトを見に行ったのですが、なんか壊れていてつながりませんでした orz。ImpressCMS では class のプレフィクスとして xo- というのが使われていますね。本家も一緒かな。