XOOPS Cube Scuttle Module

ソーシャルブックマークを自前で使ってみたくなり,オープンソースソーシャルブックマークソフトの ScuttleXOOPS(Cube) モジュール化してみました。

まだ 60% くらいの完成度ですが,一応基本的な動作はするようになりました。まあユーザログイン情報を XOOPS から取得するようにしたのと,DB アクセスを $xoopsDB 経由で行うようにしただけです。元々のコードが非常に綺麗で,ごく限られた部分を修正するだけで済みました。すごい。

残っている課題は,

  • XOOPS のテーマの中に組み込まれていない(ので,XOOPS とは独立したページに見える)。どうやると XOOPS 内に組み込めるのか現時点で不明。
  • 一部,DBの接続関係で後回しにしている処理がある
  • Scuttle 独自のユーザ管理システムへのリンクなどが残っている
  • 動作確認が不十分

といったところ。


ごちゃごちゃ変えてローカルで動作するようになったのでサーバに持っていったら Internal Server Error が出てしまい,しばらく悩みました。結局,単に同梱されていた .htaccess が邪魔していただけ。