redMine & RoR

バグトラッキングシステムが欲しいなあと思って redMine というのをローカルにインストールしてみました。

日本語化されていて,機能も豊富で,見た目も良く,Ruby on Rails 上で動きます。

Ruby on Rails はもちろん,Ruby も使ったことがなかったので,環境を整えるところから始めました。この環境を整えるという作業は,達成感が少なく,トラブって詰まると解決できずに終わることが往々にしてあるし,滅多にやらないのでせっかく手順を覚えても次に使う頃にはすっかり忘れているので,あまり好きではありません(軟弱者)。

とはいえ,ちょっと離れておいた方が良いかなあとたまに思って,挑戦します。今回は,ruby のインストールから始めて,redMine が動くまでに3日ほどかかりました(1日当たり30分から1時間くらいで)。

せっかくインストールしたので,RoR で何か作ってみようかな。