RSS フィード出力

次にRSSの出力を実装しようかなと思い,調べ始めました。

ふつうにモジュールのRSSを出すだけなら What'sNew モジュールなどを使えば実現できるのですが,今回は,動的にRSSを出力するようにしたいと考えています。「プレイヤマップ」には,ユーザごとに要らない情報というのも載ってくることになります。例えば,北海道の人は九州のプレイヤの情報はとりあえず要りません。

また,「自分の所属しているサークルの新着情報は欲しい」という要望もあるでしょうし,「県内のコンベンション情報はRSSでチェックしておきたい」という要望も存在します。

つまり欲しい情報のみをフィルタリングした RSS を取得できるような機能が必要になります。


今のところ,

  • Cubson でふつーにテンプレートに情報を出力すると XOOPS 内に取り込まれてしまうけど,RSSRSSXML のみで出力するようにしなければならない。例えば,XOOPS のメインメニューは RSS に要りません。でもふつーに作ると付いてきてしまいます。どうしよう。
  • What's New モジュールを見たけど,結構面倒くさそうだ

という課題(?)を抱えています。解決策はこれから考えます。