テンプレート名を調べる

先日、XOOPSセミナを開催したのですが、アンケートに「モジュールの各画面でどのテンプレートが使われているか試行錯誤しながらやっていて大変です」という感想がありました。

あー、そうですよねー。MovableType なんかだと解説書を開けばテンプレートとその役割が載っていますもんね。

そこで! 主要モジュールの各画面で使われているテンプレート名とブロックのテンプレート名が簡単に分かる解説サイトを作りました。
このサイトをご覧いただければ、どの画面でどのテンプレートが使われているか、ばっちり分かります!

xt.trpg-labo.com




……ってほとんどの方はネタ分かってますよね。altsys の「テンプレートの高度な操作」−「テンプレートを枠で囲う」機能を使っているだけです(^ ^;。

しかしテンプレート編集に必須ともいえるこの機能、まだ「うさぎ」の連載でまだ取り上げられていない(たぶん)ので、意外と知られていないのかもしれません。
たぶん、初めて altsys や互換モジュールのテンプレート一覧を見ると「なんじゃこりゃ~どれ変えればいいの!?」ってなると思いますので、altsys の「テンプレートを枠で囲う」を知っているかどうかでカスタマイズを続けられるかその後の人生が決まるといっても過言ではないでしょう。
ぜひこの素晴らしい機能を使ってデザインカスタマイズを楽しんでください。