XCAT 開発

デリゲートの勉強中。やっと40%くらいでしょうか(ちなみに,僕の100%は他の人の30%くらいなので*1)。

最初の頃は,いろんな function を登録しておくのかなあと思っていたのですが,どうもカテゴリ Object を渡すデリゲート一発にして,カテゴリ Object にいろいろ function を持たせておく方が良いのかな?

XCube_Ref は,昔見たときは何やっているのかさっぱり分からなくて何のためにあるんだろうと不思議だったのですが,処理を委譲して結果を返して欲しいときに参照渡しの要領で引数として渡すのに使うんですね(たぶん)。

デリゲートの概念や,XCube_Delegate, XCube_DelegateManager, XCube_DelegateUtils, XCube_Ref それぞれの役割というか位置づけを理解するのに凄い時間がかかりましたが,理解すると意外と作業は少なかった。

というわけでコアもできて,既存モジュールにテスト的に適用してみて,これは6月頭にはできるんじゃないだろうかと思ったのですが,最初の頃に「まあとりあえずこれで良いか。動くし」的に書いたコードを直したくなってきました。

*1:30%どころじゃないという話もあるけど orz