FlatData モジュール

XOOPS Cube 東海の常連 wye さんが FlatData モジュールの開発途中バージョンを公開されました。

簡易データベースのモジュールで、それ自体はまだまだ発展途上のようですが、他の簡易データベースモジュールに比べて面白い特長となっているのが、データを他のモジュールと連携できる(というのを狙っている)、という点です。

サンプルとして取り上げられているのが、XOOPS を使っているほとんどの人が興味を持っているであろう「ユーザモジュールの項目拡張」です。つまり、拡張部分に当たる項目を、この簡易データベースに納めようという発想です。

この連携部分は preload / delegate を活用して作られており、ちょうど取り掛かりたいと思っていた部分なのでたいへん参考になりました(^ ^)。*1

*1:このモジュール自体は XOOPS2 / XCL 両対応ですが、preload / delegate 連携部分は XCL 専用です