AdWords (1)

ウェブサイト作っていて知らないのはまずかろうと言うことで,Google AdWords を使ってみました。

分かったこと:結構難しい(笑)

なお,初めて二日目の初心者なので以下,勘違いとかあるかも知れません。

      • -

すべて Google にお任せしてしまえばいいのかも知れませんが,ケチなので「1ヶ月上限1000円,1クリック上限1円」に設定したら検索結果に広告が全く表示されなかった。

AdWords は,

  • 「どの単語にで検索されたときに広告を表示するか」
  • 「クリックされたときに最大いくら払うか」
  • 「1ヶ月にいくらまで払うか」

というのが設定の基本です。

最初知らなかったのですが,「クリックされたときに最大いくら払うか」に最低金額が決まっていて,その金額以下に設定してしまうと,全く広告がでなくなってしまいます。

AdWords 管理画面で,キーワードごとの詳細から確認できるのですが,最初その確認画面に気づかずに,「表示されないなあ。いつ反映されるんだろう」と思っていました。

「1ヶ月にいくらまで払うか」は,予算オーバすることがないようにリミッタを付けることができるありがたい機能なのですが,これをケチると広告がたまにしか表示されなくなります。例えば,1ヶ月の推奨金額が10,000円だった場合(クリック単価によって変わる),リミッタを5,000円にしていると2回に1回しか表示されないようです。

なので,やや不安ではありますが,月額の上限は高めに設定しておくのがよろしいようです。僕も高めに設定してみました。だから見つけても,クリックしないでくださいね。お小遣いがどんどん減っていきますので(今日100円くらい減った)。