今後の予定

複数レコードの一括更新モジュール

「モジュール組み込み型モジュール」「一度に複数のテーブルを更新するモジュール」ともに、氷川がソーシャルブックマークモジュールを作る過程で必要になった機能を解説したものです。

あと一つ、「(一つのテーブルに対し)複数のレコードを一度に追加・更新・削除する」という機能が必要になり、この機能もできたのですが、用件の都合上、あまり一般的ではないコードになっていますので、もう少し説明に適した例を作ってそのうち解説したいと思います。

といっても前回の解説を読んで「ふむふむ、なるほど」と理解された方ならすぐわかると思います。

$this->mObjectHandler->insert($this->mObject)

を更新したいレコードの件数だけ繰り返します。また、legacy モジュールの ModuleListAction.class.php が参考になります。

モジュールを作ろう!

ここ数回、Cubson を使ったやや高度な機能*1の解説をしてきましたが、これからはちょっと戻って「モジュールなんて作ったことないし PHP もプログラミングもろくにやったこと無い」という人をターゲットに、XOOPS のモジュールを作ってみましょう、という記事を連載しようと思います。

お楽しみに(してくれる人がいると良いなあ)

*1:僕にとっては高度なのです…