1.00Alpha 注意点

5/26に予定されている XOOPS 東海の勉強会で,Cubson でモジュール作成の実演をやろうかなあと思っています。興味ある人は来てね〜。

ちょうど wye さんが Cubson をインストールして躓いていたので,注意点を。なお,この注意点は,Cubson 1.00Alpha のみの問題の可能性があります(将来のバージョンでは直っている)。

{作ったモジュールのディレクトリィ}/sql/mysql.sql というファイルがないため,インストール時にエラーになりインストールできません。とりあえず空で良いので,mysql.sql というファイルを作ってください。

  • Fatal error: Call to a member function on a non-object in 〜 というエラーが発生する

{作ったモジュールのディレクトリィ}/class/Module.class.php の 38行目の test01 という部分を,あなたのモジュール名に変更してください。たとえば,cuestaurant という名前のモジュールを Cubson で作ったのであれば,


XCube_DelegateUtils::call('Module.cuestaurant.Event.GetAssetManager', new XCube_Ref($this->mAssetManager));


に修正します。