OCS2007 Spring

に行ってきました。OSC に参加するのは初めてです。遅刻するとまずい(金と努力が無駄になる(^ ^;))ので,6:00に家を出て6:55ののぞみで東京へ。朝早いのでだるい。

minahito さんの Xoops Cube テクニカルセッション

Cube そのものの話と言うより,その背景にある設計思想やコミュニティのあり方についてのお話で多分に抽象的でしたが,期待通りの内容でした。ちょっと時間が圧してしまっていましたが(^ ^;)。

Tom さんの開発事例

Delegate の塊のようなモジュール,というのが面白かった。発想もそうですし,Delegate でそんなことも出来るんだ,というのが勉強になりました。

IKUKO さんの開発事例

セカンドライフ内から XOOPSセカンドライフコミュニティサイトに投稿できるというっていうのが興味深かった。Ryuji さんが Cubson 使って5時間くらいで作ったとのことですが,Edit だとワンタイムチケットがなくて引っかかると思うので,そのチェックははずしたのかな?

展示

3F-7F を一通り見て回りましたが僕にとってこれといったものは特になし。それぞれのサイトを見ればいいかな,という感じでした。
なので,ふだんアンテナに引っかからない新しいものが見つかるといいなあと思っていたのですが,端的に「これは何が出来て,他と比べてここが良い」と分かるような展示は非常に少なかったです。

ランチ(おまけ)

Xoops のメンバと近くのサイゼリアでランチ。Tom さんminahito さんwye さんgusagi さんsuin さんと僕の6名。
仕事の苦労話とか笑い話とか。