Amazon Web Service あちこちでつまった

Subscription ID

参考にしたサイトによると,最初に Subscription ID をとるべし,となっていましたが,この Subscription ID が取得できません。 Amazon Web Service の申し込みページから申し込んだんですが, "Subscription ID" がどこにも書かれていません。
30分くらい調べ回ったあと分かったのは,最近になって Subscription ID はなくなって Access Key ID になった,ということでした……。だって Amazon の日本語ページにはまだ Subscription ID って書いてあるしぃ。

返ってくる XML が分からない

リクエストを作る手順を解説してくれているサイトはありましたが,返ってくる XML を解説しているサイトはあまり見つかりませんでした。

Amazon.com のマニュアルを見たんですが,いまいちよく分かりません(XML よく分かっていないし(^ ^;))。

結局,リクエストをブラウザの URL に打ち込んで,ブラウザに表示されたレスポンスの XML を見て解析したんですが,この手があるのに気づくのに結構時間がかかりましたよ?

mb_convert_variables

かなーり苦労してなんとか正常なレスポンスが帰ってくるようになりましたが,amazon からのデータは UTF-8 でそのままだと文字化けします。てなわけで mb_string_convert で EUC-JP に変換。後一歩です。
ところが,
$amazon_response = XML_unserialize($doc);
$array = mb_convert_variables("EUC-JP", "UTF-8", $amazon_response);
とやると,$array には何故か "UTF-8" が入ってしまいます。
いや,「何故か」じゃなくて,そもそもそういう仕様で,要するに使い方を間違えていたんですが,これで1時間以上悩んでいました (> <)。
$amazon_response = XML_unserialize($doc);
mb_convert_variables("EUC-JP", "UTF-8", $amazon_response);
$array = $amazon_response;
で良かったわけです。