d3forum インストール

d3forum 0.41 をインストールしてみました。
既存データのインポートは,newbb1 と xhnewbb から可能ですが,僕が使っていたのは,かの newbb2...。まあ駄目もとってことで,newbb1 としてインポートしてみました。


だいたいインポートできましたが,一部引っかかりました。


/include/import_function.php で,posts をインポートするときに

  • nohtml
  • nosmiley

が newbb2 に無いようなので,エラーになってしまいます。

とりあえずこれには固定値をセットして再度インポートのやり直し。
すると,管理画面でインポートに成功したというメッセージが出て,よしよしと思っていたのですが,実際にフォーラムを表示してみると,今までの投稿やフォーラムが表示されません。


phpmyadmin でデータを見ると forums や posts はちゃんとインポートされているようなので,試しに一つフォーラムを作ってみて,インポートしたデータと比べていくと,forum_access がインポートされていませんでした(というか基になりそうなデータが newbb2 にない)。


これは,ユーザグループごとに閲覧や編集の権限を付与しているテーブルっぽいので,このデータを先ほど作成したテストフォーラムを見ながら手で作って phpmyadmin からインサートして無事,表示されるようになりました(^_^)。