XOOPS Cube TOKAI 勉強会

昨日は XOOPS の勉強会,というか雑談会(日本シリーズ鑑賞会?)に近かったですね。


だいたいいつも,XOOPS をまだほとんど触ったことのない方が入れ替わり来ますが,元々の主旨が勉強会ですので,十分フォローできる体制にはなっていません。なので最低限,自分から分からないところを聞く度胸がないと,勿体ない時間を過ごすことになってしまいますね。座って聞いているだけ,の学校の講義スタイルのつもりではだめです。

とはいえ,仕事がらみで来る人が多く,機会を逃すことなく聞いてきますので,やはり趣味でやっている僕あたりとは違うなあと感じます。


昨日の勉強会でも XOOPS 初めてって方がいて,「XOOPS ってなんですか?」という直球な質問が来てどう答えようか困ってしまいました(笑)