プレイヤマップ概要 with FlashPaper

今週は,週末までほとんど進みませんでした。…… 別に中日が優勝したからではありませんよ?


機能追加は一段落したので,今日はマニュアル整備に着手。

どうやって概要を伝えるか苦労していて,あちこちに残骸がありますが,今回 Flash Paper で作成(作成したのは Power Point ですが)したのが決定版になりそうです。

プレイヤマップ概要

今まで Flash Paper ではリンクを付けられないと思っていたのですが,メニューアイコンから変換すれば,MS-Office で設定したリンクがそのまま有効になることに昨晩気づいて作り始めました。以前は「ファイル」−「印刷」からプリンタに Flash Paper を選んで変換していたのですが,これだと埋め込んだリンクは無視されてしまいます。その違いにずっと気づかず,リンクはあきらめていました…(^ ^;)

ちなみに,"Flash Paper" というのは Adobe(旧 Macromedia)が制定した Flash ベースのフォーマットで,位置づけは PDF とほぼ一緒です。PDF に比べて圧倒的に起動が早く軽く,拡大・縮小もスムースなのですし,Flash Player で表示できお気に入りなのですが,流行る様子はありませんね…。ソースネクストのやつもいつの間にか在庫切れになっているようですし。


簡単にリンクも付けられることが分かったので,今後まとまった記事は全部 Power Point & Flash Paper で作っても良いかも。